SSブログ

さくらんぼの旬と時期 [生活と文化]

さくらんぼの品種で有名なのが「日の出」、「セネカ」、あと「シャボレー」、「紅さやか」その他色々が、
これらは5月~6月くらいを目途に収穫が可能です。
6月の中旬~下旬の間となると、中生種と言われるさくらんぼが収穫され、
それは「高砂」、「佐藤錦」あと「山形美人」と呼ばれる品種になります。

さらに7月上旬~中旬辺りになると、
晩生種と言われる品種である「ナポレオン」、「南陽」、「紅秀峰」等が出荷されます。
あと結構有名なのが、
5月から8月の間であればしょっちゅう市場でよく見かけるアメリカンチェリーになりますね。
アメリカンチェリーとは当然チェリーなのでさくらんぼの一種でありますが、見た目の割に案外美味しいです。
そして安いとあれば、国産の代わりにアメリカンチェリーを食べるという方も多いかと思います。

さくらんぼ狩りにいきたいと思うのなら、先ほど説明したように収穫可能品種は時期で異なるので、
欲しい品種が出荷される時期に合わせてさくらんぼ狩りに行かなければなりませんね。
5月に出荷されるさくらんぼの中でも登場はじめのモノは、当然高値が付きますのでが、
なかなか食べる気にならないという気持ちになるかもしれません。

ブランドの品種となると時期によっては一粒で数千円とびっくりの価格になるそうです。高!!
その場合はなんとか今すぐに食べたいという気持ちを押さえて安くなる時期まで待った方がお得かもしれません。
ちなみにおさくらんぼが一番安い時期はおおむね6月中旬~下旬だそうです。
となると、さくらんぼのがっつりを狙っている方は、この時期は覚えておいて損はありません。
あと、「佐藤錦」はある意味王様ともいえるブランド品種ではあります。
こちらも6月中旬~下旬が一番おいしいです。
大人ニキビ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々恋する雑感日記」の先頭へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。